パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

EXCEL.EXEのプロセスを終了させる

2011/08/16 22:17|トラブルTB:0CM:0
EXCELファイルを読み込んで処理をするVBで作ったプログラムがあり、
タスク登録して夜間に処理をさせています。
タスクの数が少ないときは問題なかったのですが、
多くなってきたらタスクが終了してもEXCEL.EXEのプロセスが残るように
なってしまいました。同じプログラムが異なるタスクで複数起動することが
悪いのかと思い、タスクの起動間隔を開けてみたりしたのですが解決せず。
ただ、プロセスは残っていますが処理自体は正常に終わってるんですよねぇ。

今日、正攻法での解決はとうとう諦めました。
プロセスを強制的に終了させるtaskkillコマンドのバッチファイルを
タスクに登録し、残っているEXCEL.EXEのプロセスを一網打尽で終了させる
タスクを新たに登録しました。

taskkill /F /IM EXCEL.EXE

コマンドの詳しい引数の説明などは、コマンドリファレンスのTASKKILLを
参照してみてください。

イベントビューアのシステムログに、ソースが Print でプリンタが削除されましたという警告が表示される

2011/08/14 22:18|トラブルTB:0CM:0
リモートデスクトップ接続した PC のイベントビューアのシステムログに、
ソースが Print で、「プリンタが削除されました」という警告が表示されていました。



頻繁に出力されるので、設定を変更することでこの警告が表示されないようにしたいと思います。
続きを見る

詳細な印刷機能を有効にして印刷すると外字が印刷されないことがある

2011/08/11 22:15|Windows 7TB:0CM:0
MSサポート情報より
詳細な印刷機能を有効にして印刷すると外字が印刷されないことがある
「印刷されないことがある」っていうのが厄介なんですよね。
最初から印刷されないことがわかっていたら、すぐに対応もとれるんですが、
もしテストした時には印刷されて、使っていたら時々印刷されないことがある
というのだとしたら、毎回テストしなくちゃいけなくなります。

実際にこのトラブルに遭ったことはないですが、これを「この動作は仕様です」
なんて一文で片づけられてしまっては困りますね。

Excel 2010 でマクロを有効にしているのに、「このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。」と表示される

2011/08/07 21:48|OfficeTB:0CM:0
Excel 2010 で、マクロを有効にしているにもかかわわらず、シートに貼りつけたコマンドボタンを
クリックすると、そのイベント発生時のコードが表示されるのではなく、
このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。なんてメッセージが表示されてしまいました。



メッセージの内容にだまされて、少しはまってしましました。
エラーの原因はこちら

Windows 7 で「外字コピー屋さん」を使う

2011/08/05 23:10|Windows 7TB:0CM:0
Windows 7 で「外字コピー屋さん」を使う方法+αを紹介します。
+αって何ですか?と疑問に感じると思いますが、
Windows Vista/7 に対応した外字コピー屋さんでは、
ユーザー固有のフォルダに外字ファイルがコピーされるのですが、
そうなると複数のユーザで同じ外字ファイルを利用したい場合に
一元管理ができず面倒です。そこ課題を手作業で克服する方法が
+αです。

久々の力作、こちらをご覧ください。

IE9では、アドレスバーをメニューバーの下に表示できない

2011/08/02 22:24|Internet ExplorerTB:0CM:0
IE7,8では、こちらの方法で設定を変えることにより、アドレスバーをメニューバーの
下に表示させることができました。



ですが、IE9では残念ながらこの設定をしてもレイアウトは変わりませんでした。

2011年7月のアクセス解析

2011/08/01 22:05|アクセス解析TB:0CM:0
アクセス数の推移
ブラウザのシェアでは、IE9が急速に伸びています。IE8のユーザーが、徐々にIE9にアップグレード
しているようです。それ以外のブラウザのシェアは、あまり変わっていません。

今月、PVの伸びは大してありませんでしたが、訪問者数がずいぶん増えました。
リピーター化してくれるとありがたいのですが、うちみたいなサイトだと
何か困ったときに検索してたどり着く人が多いので、難しいかもしれません。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
