パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Windows 7 一周年記念感謝パーティー

2010/10/24 22:46|Windows 7TB:0CM:0
22日の金曜日、Windows 7 一周年記念感謝パーティーに行ってきました。
1年前に発売を記念して行われたパーティー(詳細はこちら)に参加し、
そのときに参加した MS MVP を優先的に招待してくれるという案内が来たので、
てっきりそのときと同じ小規模でのパーティーを想像して行ってみたら、
会場の近くですごい行列。何の行列だろうと横目に見ながら歩いていると、
自分が入ろうとした会場の入り口から続いている行列じゃないですか。
仕方なく引き返して最後尾に並びましたよ。

日経新聞にも載った大きなイベントだったんですねぇ。
あの「冴子先生2010」が帰ってくる! 10月22日「Windows 7 1周年感謝パーティー」にてお披露目

自分が期待したパーティーの内容とは違っていましたが、
Windows 7 の 1歳の誕生日ということでケーキを食べ、
全員に配られた(200人弱?)ワイヤレスマウスなどをゲットして
帰りました。



Windows 7 のプレビューウィンドウでプレビューのハンドラーを表示する

2010/10/09 23:12|Windows 7TB:0CM:0
Windows 7 のエクスプローラーでプレビューウィンドウを表示(ショートカットキーは Alt + P)していると、
画像や動画ファイルを選択したときに表示されるプレビューの下に「再生」「停止」などの操作を行う
ハンドラーが表示されます。


このハンドラーが表示されていない場合や、逆に利用しないので表示したくない場合に
設定を変更する方法を紹介します。

続きを読む

「Google サイドウィキ...」というショートカットメニューを消したい

2010/10/07 23:03|Internet ExplorerTB:0CM:0
Internet Explorer 上で右クリックすると、「Google サイドウィキ...」というメニュー項目が
表示されています。クリックしても何も起きなかったので消したいと思います。


「Google サイドウィキ...」に限らないのですが、IEのショートカットメニューに表示される不要な
項目(標準で実装されているものを除く)を削除するには、次の手順でレジストリを操作します。

続きを読む

Windows 7 でネットワーク上のコンピューターからのアクセスを有効/無効にする方法

2010/10/07 22:15|Windows 7TB:0CM:0
Windows 7 では、設定によっては、ネットワーク上のコンピュータの Users フォルダーの下にある
各ユーザーのフォルダーにアクセスすることができます。



この状態が好ましくない場合には、ネットワークと共有センターの設定を変えることで
アクセスできないようにすることができます。

続きを見る

Windows 7 の標準搭載のゲームがエディションによって異なる

2010/10/06 20:32|Windows 7TB:0CM:0
Windows 7 の Starter でアクセサリのゲームを開いたら、やけにゲームが少ないです。
Windows の機能の有効化または無効化の画面を開くと、一部のゲームがインストール
されていないのではなく、これしかないようです。

今まで Ultimateエディションで確認していた Windows 7 の標準搭載のゲーム は11種類
あったのですが、エディションによって種類の数が違っているのには今日気づきました。

Windows XP Mode が起動しない

2010/10/05 23:10|Windows 7TB:0CM:0
Windows XP Mode が起動しないという事例を Microsoft Answers でいくつか見たので、
対処方法を書いてみました。改めて書くほどの操作手順ではありませんが。

Windows XP Mode が起動しない

実体験として、複数ユーザーで共通利用している Virtual PC が起動しなくなったことは
あるのですが、それはあるユーザーで休止状態にしたあと、別のユーザーでホストPCに
ログオンし Virtual PC を起動しようとした場合にそうなりました。
クリックしても、何のエラーメッセージも出ずうんともすんとも言わないので
困りましたが、その際にも休止状態で終わらせるのをやめたら解決しています。

Windows 7 の Starter に個人設定がない

2010/10/04 22:32|Windows 7TB:0CM:0
Windows 7 Starter には、デスクトップの背景を変更したりする個人設定の機能がありません。
無理矢理コマンドを実行しても、次のような制限のメッセージが表示されてしまいます。



さて、どうしたものでしょう。続きを読む…

2010年9月のアクセス解析

2010/10/04 20:28|アクセス解析TB:0CM:0
アクセス数の推移
今月末で、Windows 7の発売が始まってから1年です。
本当に微少ですが、XPのシェアが下がりWindows 7のシェアが上がっています。
もっとも、パソコンFAQはWindows 7の記事を多く載せているのでこのような
比率になっていますが、実際にはXPのシェアはもっと高いことでしょう。
既存のシステムがWindows 7で動けば、切り替えたいんですけどねぇ。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
