パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

エクスプローラーサムネイルが勝手に削除される Windows 7

2010/01/31 17:39|Windows 7TB:1CM:1
「エクスプローラーサムネイルが勝手に削除される Windows 7」
という表題で、質問メールをお送りいただいた人がいます。
状況としては
サムネイルキャッシュが一定容量を超えるとゼロクリアされます
とまったく同じだということです。メールをいただいたあと、
上記スレッドの質問者さんから追加投稿があり、ディスククリーンアップを
するとサムネイルキャッシュがクリアされる状況が起きるとのことです。

正直、皆目見当がつかないのですが、ディスククリーンアップは自動実行
されませんが、ディスクデフラグはデフォルトで自動実行されるように
スケジュールが組まれています。
Windows 7 のディスク デフラグ ツール
それが悪さをしている可能性は…。思いつきのヤマカンでしかありませんが。

Windows XP Mode と Windows Virtual PC のアンインストール

2010/01/28 21:56|Windows 7TB:0CM:0
Windows XP Mode をアンインストールするには、コントロールパネルで「プログラムのアンインストール」を
開けばよいのですが、Windows Virtual PC をアンインストールするには、
「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックして探さないといけない点が
ちょっとわかりにくいですね。

全文を見る

Windows XP Mode アプリケーションの起動時間に関する考察

2010/01/26 23:35|Windows 7TB:0CM:0
Windows XP Mode アプリケーションは、タイミングによってその起動時間が異なります。
すぐに起動することもあれば、しばらく時間がかかることもあります。ここでは、
その違いについて解説したいと思います。

鍵を握っているのは、XP Mode アプリを終了させても数分間は常駐している vmsalexe です。


続きを見る

固定でない仮想マシンのハードディスクサイズを縮小する

2010/01/25 23:02|Windows 7TB:0CM:2
Virtual PC の仮想ハードディスク ファイル(種類が“固定”のファイルを除く)は、
仮想マシンでのファイル作成などを繰り返していく過程で大きくなっていきます。
ファイルを削除しても、小さくはなりません。

ここでは、仮想ハードディスクを圧縮することでサイズを小さくする方法を紹介します。

固定でない仮想マシンのハードディスクサイズを縮小する

“最近開いた項目を [スタート] メニューとタスクバーに保存し表示する”をチェックできない

2010/01/22 23:52|Windows 7TB:0CM:2
Windows 7 のスタートメニューのプロパティには、
“最近開いた最近開いた項目を [スタート] メニューとタスクバーに保存し表示する”
というチェック項目があります。
しかし、このチェック項目が淡色表示でクリックできなくなってしまいました。



高速化をするようなカスタマイズソフトの仕業の可能性が高いと思いますが、
レジストリを操作して解決する方法を紹介します。

MS Answers
ジャンプリストの項目が消えてしまい、解消方法を実行しましたが解決できません
OMEGATさん、いつもお疲れさまです。

XP Mode を終了するボタンのツールヒント

2010/01/17 23:18|Windows 7TB:0CM:2
XP Mode の仮想マシンのウィンドウのコマンドバーに、「Ctrl+Alt+Del」というボタンがあります。
このボタンの上にマウスポインターをおいてツールヒントをふと見ると、

Ctrl+Alt+Delキーの組み合わせを送信する(Ctrl+Alt+End

Del じゃなくてEndですかぁ?
もちろん、Ctrl+Alt+Endを押しても、うんともすんとも言いません。
誤植ですかね。

早とちりでした。自宅のキーボードはテンキーの1とEndキーが同じキーで、
NumLock で動作を切り替えるタイプなのですが、会社のキーボード
(Enterキーとテンキーの間に個別のHomeやEndキーがあるタイプ)では
確かにCtrl+Alt+Endが効きました。

Office 2010 β のJIS2004対応に関して

2010/01/11 14:48|OfficeTB:0CM:1
Office 2010 βを、仮想Windows 7環境にインストールしてみました。
JIS2004対応でWindows Vistaから一部の文字の形が変わりましたが、
対応しているフォントは MS ゴシック、MS 明朝、メイリオなどのWindows標準のフォントのみで、
Office 2007 をインストールすると入るフォントは相変わらずJIS90の字形のままでした。

ところが、Office 2010 をインストールしたら、一部のOfficeフォントもJIS2004の字形に
変わっているじゃありませんか。ただしすべてのOfficeフォントではなく、
下図のHG明朝BなどはJIS90の字形のままです。

β版での確認なので、正式版では変わる可能性もあると思いますが、
字形を変えるならばすべて変えてほしいですね。変わっているのと変わってない
フォントが混在しているというのが一番困ります。


Windows 7 でファイルの「以前のバージョンの復元」を利用できるエディション

2010/01/10 13:09|Windows 7TB:0CM:0
Windows Vista の Business/Ultimate/Enterprise には、削除したり上書きしたりしてしまった
ファイルを復元する「シャドウ コピー」という機能があります。



Windows Vista のエディションの Basic と Home Premium では、この機能を利用できなかったのですが、
Windows 7 では Home Premium でもこの機能を利用することができます。

Windows 7 のサービスに「ReadyBoost」がない

2010/01/07 19:51|Windows 7TB:0CM:0
Windows Vista では「Superfetch」と「Readyboost」という2つのサービスがありましたが
Windows 7 では、「Superfetch」というサービスに統合されました。

全文を見る

Windows XP での長音表記

2010/01/05 20:39|ひとりごとTB:0CM:2
Windows 7 では、「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に
なるなどの表記の変更が行われましたが、Windows XP のマイコンピュータのステータスバーにも
「マイコンピューター」と長音表記になっていることに気づきました。
ただし、これは technet で既出の問題で、IE8を入れるとそうなるようです。


でも、表示メニューの「エクスプローラ」や「フォルダ」は長音表記になっていません。
なんか中途半端な修正です。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
