パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

キーワード検索はもう古い

2008/01/29 21:59|未分類TB:0CM:0
日経コンピュータ1月15日号の特集に、「キーワード検索はもう古い」
という見出しがありました。その記事によると、ネット初心者の増加や、
扱うデータ量の急増に伴って、キーワード検索やディレクトリ構造を
頼りに目的の情報を探し出すのではなく、ユーザーの直感や視覚に
訴えるサービスが増えているそうです。

某企業のWebサイトの責任者の考えとして、

検索窓にキーワードを打ち込むのは、表示されたページに
目的の情報が見つからないという、ユーザーからのクレームである

ということが書かれていました。そういう考え方もあるのですね。
かなり衝撃を受けました。

葉っぱを売るビジネス

2008/01/27 16:23|未分類TB:0CM:5
先日参加した Visual Studio 2008 Ready Day イベントで、講演者の一人が
徳島で葉っぱを売るビジネスが熱いという趣旨の話をしていました。
そのビジネスのことは、致知 という雑誌の12月号に載っていたのを
読んで知っていたのですが、MSも支援をしているとは知りませんでした。

ITmedia エンタープライズ
和食を飾る「いろどり」にMSが協力

東京にいて、しかも小さい会社の中で働いていると、その中で得られる情報は
限られていて、視野が狭くなってしまう気がします。パソコン困りごと相談を運営している
石川の桝田さんと何度か会って話をした際にも、東京と地方のギャップを感じる
ことは多いので、情報収集のためのアンテナはあちこちに張り巡らせて
おきたいと思っています。

MVP アワードギフト

2008/01/27 15:54|Microsoft MVPTB:0CM:1
MVP アワードギフトが届きました。
Microsoft LifeCam VX-1000 は、MVPっぽい(?)ギフトだと思うのですが、
そのほかにもいろいろなグッズが入っていました。

なぜ割り箸?なぜ歯ブラシ?
しかも、ロゴはシールではなくてプレ印刷してあります。
消耗品は、ちょっと使うのを躊躇します。記念に残しておきましょうかね。



Firefox で表示が崩れていました

2008/01/25 22:51|未分類TB:0CM:0
最近 PC独り言 さんの記事
Vistaでコントロールパネルが開かない
からパソコンFAQに来てくださる方が多かったので、お礼のコメントをしてきました。
すると、実はFirefoxで表示が崩れていたとのこと。
作った当時は崩れていないことを確認したのですが、更新を繰り返すうちに
いつの間にか崩れていたことに気づいていませんでした。

CSSでレイアウトを作ると、よくこのようなことがありますね。
もちろん、作り方が悪いせいでもありますが。
妥協して、TABLEでレイアウトを作り直しました。

Internet Explorer 7.0 を導入した場合に起こりうるトラブル

2008/01/22 23:03|Internet ExplorerTB:0CM:1
Internet Explorer 7.0 を導入しても何の問題も発生しない場合もあるので
過剰に不安をあおるようなことはしたくないのですが、世の中にはいろんな
環境のPCがありますので、そのすべてで問題が発生しないことを検証するのは
残念ながら不可能でしょう。

ここでは、私が掲示板などで見た「IE7 を導入したことで発生(発覚)したトラブル」を
紹介したいと思います。こんなトラブルもあったぞという方、そのトラブルはこうして
解決したぞという方、コメントいただけると嬉しいです。

1.Internet Explorer 7.0 のタブが使えない
窓の手やWin高速化などのカスタマイズソフトを使っている方、要注意です。

2.右クリックしてもメニューが表示されない
IE7に対応していない古いバージョンのツールバー(Niftyツールバーの古いもの等)が
インストールされていると、こうなることがあるようです。ツールバーを最新にしましょう。

3.インターネットオプションが一瞬で消えてしまう
よく聞くトラブルですが原因不明です。この場合、IE6に戻している人が多い気がします。
管理者なんたらというエラーメッセージが表示される現象とは、まったく違います。

4.調子が悪い
Windows XP 用の更新プログラム (KB931678)で解決することがあるとかないとか…。

Visual Studio 2008 Ready Day

2008/01/21 21:48|未分類TB:0CM:0
今日は Visual Studio 2008 Ready Day に参加しました。
.NET が出たばかりの頃、開発環境でWebアプリは作りにくいと思って
テキストエディタでガンガンコードを書いていたのが
ついこの間のことのように思えてしまうのですが、
ずいぶん使いやすくなりましたねぇ。
本当にこの業界は次から次へと新しい技術が出てくるので、
技術者は大変ですよ。

Office製品との連携が強化されたのにも好印象をもてました。
Office2007のGUIがあそこまガラッと変わっていなければ、
すぐにでも新しいおもちゃにしたいんですけどねぇ。
なんでリボンだけにしちゃうかなぁ。

Scott Guthrie 氏の講演は、通訳がなければさっぱりわかりません。
断片的に Application とか Template などの単語は聞こえますが、
そんなのはわかったうちに入りませんね。
でも、周りには翻訳機をつけずにうなずきながら話を聞いている人もいます。
MVP Global Summit に行く前に、少し勉強しようかなぁ。

Windows Vista のコマンドプロンプト

2008/01/20 23:51|Windows VistaTB:0CM:0
Windows XP では、エクスプローラからフォルダをドラッグ&ドロップすれば
そのフォルダのパス名を貼り付けることができたのですが、
Windows Vista ではセキュリティ強化のため(?)にできなくなりました。

Windows Vista でコマンド プロンプト ウィンドウにファイルまたはフォルダをドラッグしたときにファイルまたはフォルダのパスが表示されない

ですが、Shiftキーを押しながらフォルダを右クリックすれば、
「コマンドウィンドウをここで開く」という隠しメニューが表示されます。

同じことをXPでやりたい場合、窓の手を使うのが簡単ですが、
レジストリを操作することでも実現可能です。
フォルダのショートカットメニューにコマンドプロンプトを表示させる

アクセス数の推移

2008/01/20 18:47|アクセス解析TB:0CM:0
サイト全体のPVと訪問者数は順調に伸びていたので、
今までは気にしていなかったのですが、
アクセス数の推移をまとめたら意外なことがわかりました。

トップページのPVと訪問者数は、最高値の水準に達していないのですね。
まあブログやニュースサイトと違ってトップページに目新しい情報は
載せていないので、当然といえば当然かもしれませんが。

ちなみに、Vista の FAQ 目次ページ は、おかげさまでサイトの
トップページとほぼ同じPVになっています。

このペースなら、今月中にドメイン取得してからの1年間の累計で
100万PVを超えそうです。 情報提供してくれた方や、私のサイトを
宣伝していただいた方に、心から感謝します。ありがとうございます。

2008/2/13 の Internet Explorer 7.0 への自動更新を無効にする

2008/01/17 23:51|Internet ExplorerTB:0CM:0
Microsoftが提供している「自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit)」の
使い方を紹介したページですが、それでもまだわかりづらいというお声があるようなので
ダブルクリックするだけでよいレジストリファイルも公開しました。

Internet Explorer 7.0 への自動更新を無効にする

なお、この自動更新が無効になる期限は無期限ですが、
手動更新した場合はIE7はインストールされますので、ご注意ください。

初雪

2008/01/17 23:23|未分類TB:0CM:0
私が住んでいるのは千葉県なのですが、最近寒い日が続きます。
朝起きて外を見ると、屋根にうっすらと粉雪が残っていました。
TVを見ると、東京都区内でも雪がちらついた場所があるようですね。

ときたま吹く強い風が、よりいっそう厳しい寒さを運んできます。
温かい缶コーヒーがありがたく思える今日この頃です。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
