パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コンピュータのお気に入りリンクに(なし)と表示される

2007/04/29 23:01|Windows VistaTB:0CM:1
コンピュータのお気に入りリンクに(なし)と表示される
OKWave での質疑が未解決のまま閉じられていて、しかも何人か
このトラブルで悩んでいる人がいるようなので、情報提供します。

原因は、隠しフォルダにすることのほかに、フォルダの移動により
レジストリのフォルダの位置(User Shell Folders)の整合性が
なくなることもあるようです。私もそれは今日わかったので、
記事を加筆修正しました。

検索キーワードのタイプミスについて

2007/04/29 08:35|アクセス解析TB:0CM:0
アクセス解析のログを見てたら、検索キーワードに「クラッシク表示」
というのがありました。正しくは「クラシック表示」ですが、
Googleで「クラッシク表示」をキーワードに検索すると、
勝手に正しい「クラシック表示」で検索してくれますね。賢い!

試しに「アンインストロール」でググると、こちらは間違いが
あまりもメジャーなのか、そのまま検索してしまいました。

ちなみにパソコンFAQで今月一番多かった検索キーワードは
セキュリティログがいっぱいになりました
が89人。以外に多いような気もしますが、このキーワードでググると
18件しかヒットしない上、パソコンFAQの記事が1番目と2番目に表示
されるから、多くの人が来てくれたということでしょうか。

Windows Installerでの再インストール

2007/04/28 18:37|自作ソフトTB:0CM:0
自作ソフトの「インストール情報一覧」にバグがあったので修正したのですが、
前バージョンがインストールされた状態で新しいインストーラを起動すると、
選択項目に修復と削除しか出てきません。


そして、修復では最新の実行ファイルが上書きされませんでした。
どぼんさんの記事も参考にしながら試行錯誤したのですが、挫折しました。
Officeなどでは「再インストール」の選択肢が出てきますが、それをやるには
どうすればいいんだろう??

修正版は、今日Vectorに差し替えの申請をしました(Ver1.0.1)。
公開されたら、こちらで告知しようと思います。

試行錯誤の過程で1ページ追加しました。
Orca(msiファイルの編集ツール)をインストールする方法

「エクセレント」をOpenOffice環境で使いたいというお問い合わせへの回答

2007/04/28 16:38|自作ソフトTB:0CM:0
本日、エクセレントがOpenOfficeでは動かないので、
Excelを起動させず保存だけで終わるモードも追加してほしいとのご要望をいただきました。
ご意見をいただいたことには感謝しており、非常に心苦しいのですが、
ちょっと対応はできかねます。なぜかといいますと、

Dim objApp As Object, objBook As Object
Set objApp = CreateObject("Excel.Application")
With objApp
.Workbooks.OpenText FileName:=strFileIn, DataType:=iDataType, _
TextQualifier:=1, _
Comma:=aSep(0), Tab:=aSep(1), _
FieldInfo:=aFieldInfo

上記はプログラムソースの一部抜粋なのですが、Excel.Applicationというオブジェクトを作り、
ExcelのVBAの機能を使ってCSVファイルの読み込み、加工を行っています。
Excelを起動するもっと前の段階からExcelの機能を使っていますので、
簡単にOpenOfficeに対応させるということができないのです。

いちおうOpenOfficeのオブジェクトを作れるかどうかも検索してみたのですが、
有効な情報を見つけることができませんでした。

Office 2007のリボンが使いづらい方へ

2007/04/26 21:41|OfficeTB:0CM:0
Office 2007では、2003間でのバージョンにあったメニューバーや
ツールバーがなくなり、リボンというインタフェースになりました。
2007から初めてOfficeを使う人には抵抗なく受け入れられると思いますが、
今までのバージョンに使い慣れている人には使いにくいことこの上ない。

Microsoftのページにリボンと従来のコマンドの対応表がありますが、
これがまたわかりづらい。
うちと相互リンクをしてくださっているよねさんのWordとExcelの小部屋
非常にわかりやすい対応表があるので、そちらをご覧いただくことを
オススメします。
Office(オフィス)2007:目次

オプションの方は私も作りましたが(WordExcel
よねさんのサイトを見ちゃうと自分のサイトが見劣りしてしまいました(汗)。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】詳細なインストール情報を表示「インストール情報一覧」

2007/04/25 20:16|自作ソフトTB:0CM:0
窓の杜 - 【今日のお気に入り】詳細なインストール情報を表示「インストール情報一覧」
おかげさまで大きく宣伝していただけました。
バグが見つかったらと思うと少しぞっとしますけどね。

プログラムの追加と削除もあわせてご覧いただき、
少しでもインストールに関するトラブルに悩む人の手助けができれば
嬉しいです。

インストール情報だけを削除するソフトの間違った使い方にも、
注意を促すきっかけになればと思います。

Vistaの販売状況

2007/04/25 12:31|Windows VistaTB:0CM:0
「日本におけるVistaの出荷状況は期待以下」--マイクロソフトが認める - CNET Japan
当然の結果という気がします。XPで不自由はまったくないですし、
むしろセキュリティの強化でわずらわしさが増え、今までできたことが
できなくなったり、設定をする場所が変わったり、移行をためらう要因も
少なくないですから。

Office2007、IE7も、今までと結構変わってしまいました。
そのおかげでビジネスチャンスも生まれるとは思いますが、
自分の会社でVistaやOffice2007に切り替わったら、
現場が大混乱して自分の仕事が増えそうな気もしています。

販売不振を真摯に受け止め、もう少し利用者のことも考えて欲しいですね。

Internet Explorer 7 の自動更新による配布を無効にする方法

2007/04/24 20:52|Internet ExplorerTB:0CM:0
Internet Explorer 7 の自動更新による配布
まだ決して安定しているとは言いがたいIE7、自動更新による配布日が
2007 年第 2 四半期とありますが、結構範囲が広いので早いとこ
何月何日なのかを知りたいところです。

とりあえず自動更新でIE7になるのを無効にしたい場合は、
Internet Explorer 7.0 への自動更新を無効にする
をご覧ください。

甦れ!ベタついたWindows XP (単行本)

2007/04/22 23:54|ひとりごとTB:0CM:0
甦れ!ベタついたWindows XP (単行本)
とあるご縁があって、こちらの書籍の著者の方とお会いし、
この本をいただきました。

実は私もXPは相当カスタマイズして使っていまして、
・視覚効果、アニメーション効果などはすべてオフ
・デスクトップ上のアイコンは5個くらいしかない
・壁紙なんかありません
などなど、スッキリした状態のXPしか使ったことがありません。
ですが、実家で家族が使っているPCや、会社で他の人が使っている
PCを見ると、カラフルなアイコンやら壁紙やら…。

カスタマイズは一度実際に試してみて、デザインをとるか速さをとるか
一考の価値ありだと思います。

インストール情報一覧 プログラムの追加と削除の情報を一覧出力

2007/04/19 22:13|自作ソフトTB:0CM:2
インストール情報一覧 プログラムの追加と削除の情報を一覧出力
連日の自作ソフトの紹介です。
Vector への登録申請が終わったので、早速紹介ページを作ってみました。
今回は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で表示される
プログラムの一覧を表示し、ファイル出力・並べ替え・レジストリ内の
詳細データの表示などを、簡単かつ軽快に実現するツールです。
レジストリエディタを起動しないと見られないデータも画面上で表示し、
そのバックアップなども可能です。


プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
