パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Windows Vista で拡張子のアイコンを変更するには

2007/03/27 22:07|Windows VistaTB:0CM:0
Windows Vista のフォルダオプションには、従来のような
「ファイルの種類」タブがありません。拡張子の関連付けの変更は
フォルダオプションを開かなくてもできますが、アイコンの変更を
そこでできないとしたら、ほかの方法としてはレジストリを直接
いじることしか知りません。

ですが、たとえば.zipのアイコンを変更しようとしたら、まず
HKEY_CLASSES_ROOT\.zip
を見て、既定の値CompressedFolderから
HKEY_CLASSES_ROOT\CompressedFolder
を見に行かなければならないことを調べます。そのあと、
HKEY_CLASSES_ROOT\CompressedFolder\DefaultIcon
に登録されている既定の値%SystemRoot%\system32\zipfldr.dllを
適切な内容に書き換える必要があります。

dllの中にアイコンが複数入っている場合は、
%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-152
みたいに書かないといけませんし、だいたいこの-152って値は
どこから来たんだ?という話にもなるでしょう。
また、拡張子によって多少やり方の違いがある場合もありそうです。

とてもレジストリ操作に不慣れな人に説明できる方法じゃありませんね。

パソ困でのスレッドhttp://pasokoma.jp/40/lg400622の質問、
XPまでならよくある質問で、winfaqの記事が紹介されることも多いのですが、
Vistaでのやり方は私もわかりません。

Windows Vista 関連コンテンツの公開を始めます

2007/03/25 19:07|Windows VistaTB:0CM:0
まだ少ないですが、Windows Vista関連コンテンツの公開を始めます。
Windows Vista 特集
Windows2000からWindowsXPに変わったときにも、メニュー項目の
場所などの変化に戸惑いを感じましたが、今回はそれ以上ですね。
初めてPCを使う人ならこういうものだとおもって使えるのでしょうけど、
今までの操作性に慣れていると、なかなかなじめません。

きっとそういう人は多いと思うので、随時コンテンツを増やしていく
つもりです。

Windows Vistaでのメニューバーの表示

2007/03/20 23:47|Windows VistaTB:0CM:0
Windows Vista では、初期の状態ではエクスプローラにメニューバーが表示されません。
Windows Vista でエクスプローラにメニューバーを表示させたい

ところで、IE7でタブが使えなくなるトラブルを検証するため、レジストリに
ClassicShell というキーをセットしてみました。
Internet Explorer 7.0 のタブが使えない
状況を確認できたので、サイトのコンテンツを作ってClassicShellを削除
しました。

ところが…。

どうしたわけかこのあとエクスプローラのメニューバーを隠すことが
できなくなってしまいました。「常にメニューを表示する」のチェックを
はずたり、設定を既定値に戻したりしてみたのですが、どうやっても
メニューバーを非表示にする(=Vistaの初期設定に戻す)ことができません。
新しいユーザーアカウントを作ってみると、そちらは正常でした。

さて困った。どうしたら直るものでしょうか。

右クリックの新規作成から「Microsoft Excel ワークシート」を作成すると、シートが3つある

2007/03/19 23:03|OfficeTB:0CM:0
右クリックの新規作成から「Microsoft Excel ワークシート」を作成すると、シートが3つある
Vista上のExcel2007でテンプレートを修正しようとしたら、
そのファイルのあるフォルダが読み取り専用になっています。
チェックをはずして解除しようとしても、エラーが出て解除できません。
UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にしてPCを再起動して、
やっと読み取り専用属性を解除しテンプレートを修正できました。

そのあとUACを再び有効に戻してPCを再起動。セキュリティが強すぎるのも
どうかと思います。

Excel 2007 で [表示] - [オプション] はどこにある?

2007/03/18 22:14|OfficeTB:0CM:0
Office 2007 では、従来のバージョンと比べメニューバーや
ツールバーの構成が大きく変わりました。

リボンを使用する
なんか新しいリボンの方が使いやすいような書き方がされていますが、
今までの操作性に慣れている人からすれば、使いにくくて仕方ありません

今までのオプションの項目がどこに行ったのか探すのが大変なので、
対応表を作ってみました。

PC&JTrim/flipflop square

2007/03/17 12:00|相互リンクTB:0CM:2
PC&JTrim/flipflop square
私はコマンドプロンプトを使うことも多いのですが、
最近その丁寧な説明が載っているサイトを見つけました。
それがこのサイトです。
JTrim という画像ソフトの紹介もされているので、
そちらも眺めてみようと思っています。
相互リンクをお願いし、快く受け入れていただきました。

Windows Installer Clean Up のボタン

2007/03/16 18:43|インストールTB:0CM:0
ふと気づいたのですが、MSI形式のソフトのアンインストールを行なう
Windows Installer Clean Up に、[Select All]というボタンがあります。
押せば当然全部選択されます。このあと[Remove]ボタンを押せば、
全部アンインストールしちゃうんでしょうか。ドキドキ。


何に使うんでしょ、このボタン。

PDFファイルに文字が出ない

2007/03/15 23:51|トラブルTB:0CM:0
VisioのファイルをPDFで出力したら、罫線は表示されますが
文字がまったく表示されないと質問を受けました。
結構小さい文字フォントを使っていたので、300dpiで出力して
いたのを600dpiに変更したら無事解決。

何のエラーも表示されず、ただ表示がおかしくなるトラブルは、
知っていないと不思議で悩ましいでしょうね。

私もこのトラブルは初めてだったのですが、カンが冴えてました。
( ̄ー+ ̄)

Googleでの検索結果

2007/03/14 22:47|GoogleTB:0CM:0
xp ヘルプとサポートが表示されない
というキーワードでググると、
スタートメニュー - 解答Search ~ Windowsのトラブル・疑問を解決!
スタートメニュー - パソコンFAQ ~ Windowsのトラブル・疑問を解決!
新旧サイトのどちらも目次のページが表示されます。
目次ではなくて、記事本文
「ヘルプとサポート」が表示されない
を検索結果として表示してほしいのですよ。その方が、検索した人も
目次から再度本文を探さなくていいでしょうし。

いろいろ試行錯誤してはいるのですが、なかなかうまくいきません。
しかも、手を加えても検索ロボット待ちなのですぐに結果が出ないのが
悩ましいところです。

VistaでWindows ヘルプ(.hlp)を見るには

2007/03/12 22:13|Windows VistaTB:0CM:0
Windows ヘルプ プログラム(WinHlp32.exe)は、 Windows にもう含まれません。
そうですか、もうサポートしないのですか。ヘルプって、作るの結構
面倒なんですよね。リンクとかポップアップとかしてると特に。

Windows Vista 用 Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe)
一応こんなツールも公開されているようですが、ユーザーにインストール
してくれなんて言えませんから、あきらめて作り直すしかないですね。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
