パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Windows Vista販売開始

2007/01/30 23:17|Windows VistaTB:0CM:0
今日、Windows Vistaの販売が開始されました。
朝のテレビで、夜中並んで購入した人たちの中継を流していて、
そういう人もいるんだなぁと感心してしまいました。
個人的には、出たばっかりのOSは安定するまで待って、
値下がりしたXPを買った方がお得?なんて思ってしまうので。

それにしても、Vistaには4つのエディションがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx
エディションが2つだったXPのときでさえ、HomeとProは何が違うの?
という質問は良く見ましたから、Vistaの場合はもっと質問が増えそうな
気がします。

Adobe Readerのインストール時のトラブル

2007/01/27 13:23|トラブルTB:0CM:0
Adobe Readerのインストールやアップデート時に、予期しないエラーメッセージが出るケースがたまにあるようです。

Adobe Reader 7.0.x Japanese 古いバージョンを削除することはできません。
この場合、一度 Windows Installer Clean Up で既存のバージョンを削除してから
インストールしなおすと、うまくいくようです。詳しくはこちら

指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。

この場合、エラーメッセージを文意どおり読んではいけません。関連付けの設定は
まったく関係なく、別のページからダウンロードすることでインストールできた
事例がいくつもあるようです。詳しくはこちら

MS07-002 OfficeのUpdateによるトラブル

2007/01/10 20:39|トラブルTB:0CM:0
HotFix Report BBS
MS07-002[緊急]:Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される

今日はほぼ一日中外出していたので、帰宅してネットを見て知ったのですが、
今回の月例のWindows Updateで、Excelのファイルが開けなくなるという
トラブルが多発しているようですね。どうもExcel2000で起きる現象のようですが、
会社ではまだそれなりにExcel2000が入っているPCも多いので、明日出社したら
どういう状況になっているか気になります。

こういうとき、Office Updateのページに注意書きを載せるなどの対応をしてほしいですね。
---------------------------
1/19 11:35追記
修正パッチが公開されたようです。
MS07-002 : Excel の重要な更新
迷惑かけてすみませんでしたというような一言が欲しいですね。

Adobe Reader8

2007/01/07 01:04|ひとりごとTB:0CM:0
Adobe Reader8をインストールしてみました。
特に変わり映えしないなぁと思いながらいじっていたのですが、
メニューの[編集]-[環境設定]で表示される画面の分類の項目が
結構入れ替わったりなくなっていたりします。

Version7で撮ったハードコピーとVersion8の画面を比較すると、
容易にわかってもらえると思います。HPの内容も一部修正しました。

ソフトウェアがバージョンアップしても、使いやすくなった部分は
あまり目立たないものです。一方、使いにくくなったり場所が変わって
しまったりした部分は、非常に目立ちます。使いにくいなりに今までの
操作に慣れていると、急な変化には抵抗を感じるものですね。

今年の初仕事

2007/01/04 22:42|ひとりごとTB:0CM:1
みなさま、明けましておめでとうございます。

今日が今年初めての仕事でした。起床時間が正月の間と比べて
5時間くらい早いので、国内にいたのに時差ボケみたいになってます。
まあ今週は2日しか出勤しないので、リハビリです。

出社早々、離れた場所にある別の事務所からPCにログオンできないと相談が…。
直しに行くと言ってそのまま直帰しちゃおうかとも思いましたが、
なんか書類に押印する事務作業が多くてタイミングを逃しました。

明日になったら、自然に直ってたりしないかな。
直ってなかったら、やっぱり見に行くしかないかもしれません。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
