パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

給与所得者の保険料控除申告書計算シート

2012/11/03 18:42|自作ソフトTB:0CM:0
給与所得者の保険料控除申告書計算シート
今年は去年と変更になっていたので、計算シートを更新しました。
生命保険料控除額の金額が、去年より2万円大きくなっています。

もとは自分で払ったお金ですが、年末調整で戻ってくるとうれしいですね。

ダウンロードしたユーザーの人数が少ないため、コンピューターに問題を起こす可能性があります。

2011/07/31 18:15|自作ソフトTB:0CM:2
Vector で公開している自作のフリーソフトを IE9 でダウンロードしようとしたら、
こんなメッセージが出ました。

ダウンロードしたユーザーの人数が少なくて悪かったね。
なんか感じ悪い。

コンポーネント 'MSCOMCTL.OCX'、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。

2009/05/17 14:10|自作ソフトTB:0CM:0
自作ソフトインストール情報一覧QuickRegなどが、Vista でも 7 でも実行すると
MSCOMCTL.OCX と MSFLXGRD.OCX の依存関係のひとつが適切に登録されていません
とエラーが表示されて実行できなかったのですが、コマンドプロンプトを管理者として実行し、
該当のOCXをregsvr32コマンドで登録解除し再登録することで実行できるようになりました。



そんな面倒なことをしなくても実行できるようにしろという声が聞こえてきそうですが、
わからないのですよ。ごめんなさい。

コンポーネント '???.OCX'、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。

VB.NET 2005での開発

2007/09/06 22:33|自作ソフトTB:0CM:0
納期の厳しい新規の業務案件が急に入ってきてしまいました。
すぐに人員を確保できないので、私いちおう管理職なのですが、
月曜から現役プログラマーに戻って仕事してます。

極限状態の方が覚えが早いので、いい機会だと思って
初めてのVB.NET 2005を使ってみました。
(社内での業務運用のためのプログラム開発です。悪しからず。)

2003までは使ったことあったのですが、2005はより便利になった
気がします。かゆいところに手が届いた感じです。
ただ、インストーラーの作り方がよくわかりません。
しかも、Uninstall情報がHKEY_LOCAL_MACHINEではなく
HKEY_CURRENT_USERの下に書き込まれてるじゃありませんか!
自作ソフトのインストール情報一覧には表示されませんでした。

落ち着いたらもう少し調べてみたいと思います。

QuickReg キーを指定してレジストリエディタを起動

2007/05/15 23:06|自作ソフトTB:0CM:0
新しい自作ソフトのVectorへの登録申請が終わりましたので、
正式に公開を始めさせていただきます。
QuickReg キーを指定してレジストリエディタを起動
Webでレジストリ操作のページを見て試すことが多い方には重宝する
ソフトだと思いますので、とりあえず上記紹介ページをご覧いただければと
思います。

マウスホイールでスクロールできない

2007/05/02 12:50|自作ソフトTB:0CM:0
先日リリースしたインストール情報一覧ですが、
マウスホイールではスクロールできません。この現象も仕様と書かれているので、
VBで開発している以上、ちょっと手のうちようがありません。

代替手段としては、フリーソフトのどこでもホイールのご利用をお薦めします。

マウスホイールでスクロールできない

Windows Installerでの再インストール

2007/04/28 18:37|自作ソフトTB:0CM:0
自作ソフトの「インストール情報一覧」にバグがあったので修正したのですが、
前バージョンがインストールされた状態で新しいインストーラを起動すると、
選択項目に修復と削除しか出てきません。


そして、修復では最新の実行ファイルが上書きされませんでした。
どぼんさんの記事も参考にしながら試行錯誤したのですが、挫折しました。
Officeなどでは「再インストール」の選択肢が出てきますが、それをやるには
どうすればいいんだろう??

修正版は、今日Vectorに差し替えの申請をしました(Ver1.0.1)。
公開されたら、こちらで告知しようと思います。

試行錯誤の過程で1ページ追加しました。
Orca(msiファイルの編集ツール)をインストールする方法

「エクセレント」をOpenOffice環境で使いたいというお問い合わせへの回答

2007/04/28 16:38|自作ソフトTB:0CM:0
本日、エクセレントがOpenOfficeでは動かないので、
Excelを起動させず保存だけで終わるモードも追加してほしいとのご要望をいただきました。
ご意見をいただいたことには感謝しており、非常に心苦しいのですが、
ちょっと対応はできかねます。なぜかといいますと、

Dim objApp As Object, objBook As Object
Set objApp = CreateObject("Excel.Application")
With objApp
.Workbooks.OpenText FileName:=strFileIn, DataType:=iDataType, _
TextQualifier:=1, _
Comma:=aSep(0), Tab:=aSep(1), _
FieldInfo:=aFieldInfo

上記はプログラムソースの一部抜粋なのですが、Excel.Applicationというオブジェクトを作り、
ExcelのVBAの機能を使ってCSVファイルの読み込み、加工を行っています。
Excelを起動するもっと前の段階からExcelの機能を使っていますので、
簡単にOpenOfficeに対応させるということができないのです。

いちおうOpenOfficeのオブジェクトを作れるかどうかも検索してみたのですが、
有効な情報を見つけることができませんでした。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】詳細なインストール情報を表示「インストール情報一覧」

2007/04/25 20:16|自作ソフトTB:0CM:0
窓の杜 - 【今日のお気に入り】詳細なインストール情報を表示「インストール情報一覧」
おかげさまで大きく宣伝していただけました。
バグが見つかったらと思うと少しぞっとしますけどね。

プログラムの追加と削除もあわせてご覧いただき、
少しでもインストールに関するトラブルに悩む人の手助けができれば
嬉しいです。

インストール情報だけを削除するソフトの間違った使い方にも、
注意を促すきっかけになればと思います。

インストール情報一覧 プログラムの追加と削除の情報を一覧出力

2007/04/19 22:13|自作ソフトTB:0CM:2
インストール情報一覧 プログラムの追加と削除の情報を一覧出力
連日の自作ソフトの紹介です。
Vector への登録申請が終わったので、早速紹介ページを作ってみました。
今回は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で表示される
プログラムの一覧を表示し、ファイル出力・並べ替え・レジストリ内の
詳細データの表示などを、簡単かつ軽快に実現するツールです。
レジストリエディタを起動しないと見られないデータも画面上で表示し、
そのバックアップなども可能です。


プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
