パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

皆様よいお年を

2012/12/31 13:22|ひとりごとTB:0CM:0
今年は仕事がとても忙しい1年でした。
そうは言いつつも、家族と過ごす時間を自分なりに大事にした1年でした。
ここをご覧になっている皆様にとっては、どんな年でしたでしょうね。

来年がいい年になるように祈りつつ、これから妻と実家に帰り
母と一緒に年を越したいと思います。

来年もよろしくお願いします。

京都に紅葉を見に行ってきました

2012/11/23 20:29|ひとりごとTB:0CM:0
とても遅い夏休みをとって、2泊3日で京都に紅葉を見に行ってきました。
夫婦ともに、お寺や庭園など自然の多いところが好きで、
(スイーツもとても好きですが)
急に行くことに決めたのでろくに調べもせず出かけたわけですが、
観光案内所でもらったパンフを見ていくつもの名所を回ってきました。

詩仙堂は、庭もよく紅葉もとてもきれいでした。

圓光寺の庭にあった石と紅葉。一面の紅葉もいいですが、こういうちょっとした
景色も風情があって好きです。これで抹茶と和菓子でもあれば最高。

知恩院のライトアップも見てきました。水面に映る紅葉もきれいですね。
国宝にもなっている三門にも登れたのですが、中は豪華でした。
そこから見る夜景もきれいでしたね。階段はとんでもなく急でした(汗)。


帰りの新幹線の中で食べる用のお菓子として「宇治のみどり」というお菓子を選んだのですが、
やわらかくてとてもおいしかったです。もっといっぱい入っているのを買えばよかった。

入院中だった家族の件(訃報)

2011/10/01 17:44|ひとりごとTB:0CM:1
少し前に、こちらで入院中の家族がいるということを書いたのですが、
詳細を書き記したいと思います。

9/19の敬老の日、93歳の祖母が老衰で他界しました。
9/24、後を追うように入院中だった父が65歳で他界しました。

父の遺影は、多くの方々からとてもいい表情をしていると言っていただけました。
それは、今年の5/8、私の結婚式の際に撮った写真でした。
私が身を固めたこと、新しい家族ができたことを、父はとても喜んでいました。

しかし、その一週間後に体調を崩し、さらにその一週間後に緊急入院、
さらにその一週間後の6/1に手術をしましたが、術後の経過が思わしくなく、
寝たきりとなり会話を交わすことができなくなりました。
四ヶ月後、とうとう帰らぬ人になってしまいました。

今でも到底そんなことを受け入れられるはずもなく、
寂しさと悔しさで胸が押しつぶされそうです。
思い出すたびに涙がこみ上げてきますが、
告別式のあとに私が親族代表で挨拶をしたときには、
きちんと言い終わるまで涙をこらえることができました。
亡き父が、きっと背中を押して言わせてくれたのだと思います。

結婚した直後に父の入院生活が始まったため、
新婚旅行どころか妻と普通に過ごす時間も少なくなりました。
しかし、妻は何一つ不満を言うことなく、お見舞いに通う私や、
医師から余命宣告を受けて心が折れそうになる私を支え、
癒してくれました。葬儀の前後では、私の実家に泊まり
手伝いをしてくれました。

思い起こせば、今年結婚の報告をするために実家に帰った際、
父はこんなことを言っていました。

 俺の方が母さんより早く死ぬのだから、そのときはお前が
 母さんの面倒をしっかり見なければいけないんだぞ。
 男は結婚すると嫁さんの方ばかりを見る傾向があるけれど、
 それではダメなんだぞ。

本当にそんな日が来ることを、父は予知していたのでしょうか。
それにしても、早すぎるよ。

父さん、約束は守るから、天国で安心して見守っていてください。
そして、今まで本当にありがとう。

オンラインの申請システム

2011/02/20 14:28|ひとりごとTB:0CM:0
確定申告の時期なので、必要な書類のひとつをインターネットで申請しようとしたら、
こんな画面が開きました。



オンラインのくせに利用時間が平日8:30から21:00って…。
平日は会社勤めで残業もしている会社員に対する嫌がらせですか?

しかも、今は休止時間なのに、運転状況として
「現在、正常に稼動しております。」
と書いてあるのが、追い討ちをかけるようにイラッとしました。

結婚のご報告

2010/12/11 22:07|ひとりごとTB:0CM:7
私事ではありますが、去る11月22日のいい夫婦の日に、婚姻届を出して参りました。
結婚式はまだ挙げておらず、検討中です。

私は非常に照れくさがりやな性格なもので、交際している相手がいることすら
周りには言っていなかったため、会社で自分の部署のメンバーに発表した際は
唐突過ぎて何を言われたのかわからないような反応でした。

いちおう私はメンバー7人が在籍する部署の課長職に就いていますが、
先日グループのメンバーが忘年会とお祝い会をやろうと幹事を務めてくれて、
恥ずかしながらも祝福される立場で忘年会に参加しました。

まあ予想通りいろいろ聞かれたので、それなりに答えたつもりです。

コースメニューのあと、「ご結婚おめでとうございます」とメッセージの書かれた
お皿に乗ったデコレーションケーキが運ばれてきて、ろうそくのようにさす花火に
点火して全員で写真を撮りました。そのあと、奥様へということできれいな花束を
もらい、BURBERRY の下着までもらってしまいました。

全員がとても祝福をしてくれているのがわかり、とてもありがたく嬉しかったです。
37歳で独り身でいたので、心配もされていたのでしょう。そういうメンバーに対し
ずっと黙っていて、事後報告になってしまったことを申し訳なくも思いました。

素晴らしい仲間とともに仕事ができることに、とても感謝しています。

Windows > トラブルシューティング - Yahoo!カテゴリ

2010/12/03 22:57|ひとりごとTB:0CM:0
Windows > トラブルシューティング - Yahoo!カテゴリ
しばらくの間、人気順で1位をキープしていたのですが、2位に後退してしまいました。
1位になったのは、マイクロソフト アンサーズ ですか。
何もこのカテゴリに登録しなくても…と思ってしまいました。

無線LANデビューしました

2010/09/23 17:25|ひとりごとTB:0CM:0
BUFFALO の WZR-HP-G301NH を購入し、無線LANデビューしました。
設定は付属ソフトの指示に従って進むだけでいたって簡単、
(プロバイダ指定の長いパスワードを入力する方が難しい)
i-Filter を入れるかどうかを聞かれたのは無視して先に進むと、
難なくネットにつながりました。速度や接続状況にも問題なしで
一安心です。

USBの無線LANの子機を刺しているのですが、これがやや大きいので
隣のUSBポートが開いていても何も刺せない状態です。ほかに
外付けHDDが2台、ディスプレイの複数接続の機器、ワイヤレスマウスで
USBポートを使っているので、残りのポートがあと1つ…。
もう少しポートが欲しいですね。

昔にメインPCにしていたXPは、USB1.1なので子機がつながりません(泣)。
ノートPCはとりあえず WZR-HP-G301NH から LANケーブルでつないで
有線で使っていますが、ケーブルが邪魔なのでもう1台子機を買って
こようかな。

Windows XP での長音表記

2010/01/05 20:39|ひとりごとTB:0CM:2
Windows 7 では、「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に
なるなどの表記の変更が行われましたが、Windows XP のマイコンピュータのステータスバーにも
「マイコンピューター」と長音表記になっていることに気づきました。
ただし、これは technet で既出の問題で、IE8を入れるとそうなるようです。


でも、表示メニューの「エクスプローラ」や「フォルダ」は長音表記になっていません。
なんか中途半端な修正です。

あけましておめでとうございます

2010/01/02 21:00|ひとりごとTB:0CM:2
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

去年は Windows 7 の発売をきっかけに、今まで以上に多くの方々にサイトを見ていただいて、
私が活動をする上での励みになっています。どうもありがとうございました。

今後も皆さんの役に立てる情報を載せていきたいので、今後もよろしくお願いします。

Firefox でのレイアウト改善

2009/12/30 16:02|ひとりごとTB:0CM:0
トップページの検索の部分が Firefox でずれていると、某所の twitter でささやかれていたので、
修正しました。divタグやスタイルシートの構成を見直していても原因がわからなかったのですが、
IMEの言語バーの画像を表示している部分の幅が少し足りず変な位置で改行されていたために
その下にある検索の部分もおかしくなっていたことがわかりました。

「レイアウトはTABLEタグを使わずスタイルシートで」ということは、あちこちで書かれていますが、
実際にやると結構原意不明ではまってしまうこともありますね。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
