パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

停電・震災に備えるPC管理術

2011/07/16 17:12|書籍TB:0CM:0
私と同じ Microsoft MVP の橋本和則さんのご好意により、橋本さんが技術評論社から
出版された書籍「停電・震災に備えるPC管理術」をいただきました。

3月の大震災の影響で、テーマとしてはホットな内容だとは思いますが、
正直、最初はこのタイトルで1冊の本を書くにはネタに困るのでは?と
思いながら読み始めましたが、PCの話だけではなくスマートフォンや
NAS、UPSなどのハードの話、クラウドやリモートコントロール環境の利用など
幅広く解説されていました。情報漏えい対策も意識しつつ、ネットワーク環境の
構築やバックアップの方法が解説されていました。

詳細な目次は、ご本人のサイトの こちら をご覧ください。



書籍『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』PDFファイル無償公開

2011/04/05 23:36|書籍TB:0CM:0
私と同じ Microsoft MVP の受賞者で、一緒に書籍も書かせていただいている
橋本和則さんが、震災復興支援として『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』という
ご自身の著書を、出版社の技術評論社のご厚意も得てPDFファイルとしてダウンロード
できるように公開されたそうです。
震災復興支援として書籍を無償公開しました
ダウンロードはこちら

もちろん、この本の内容が直接被災者の方々のお役に立つものではないことは
橋本さんもお断りを入れられています。書籍を無償でダウンロードされた方が、
その代わりに任意で義援金などの寄付などをしていただければありがたいと
考えられているようです。

ひと目でわかるWindows 7 - XP Mode & 仮想マシン活用テクニック

2010/03/22 18:16|書籍TB:0CM:0
日経BP さんから、私にとって3冊目の本を出させていただくことになりました。
発行日 3/23 からとなっていますが、すでに店頭においていただいている書店もあります。

なお、XP Mode のリリース当初は、CPUに仮想化機能(Intel VT/AMD-V)がないPC、
あるいは仮想化機能を有効にできないマザーボードでは利用できませんでしたが、
3/19 にそのような環境でも XP Mode を利用できるようにするパッチが公開されました。
本書はそのパッチがない時点で執筆しているため、多少状況が変わっていることをご了承ください。

目次を見る

Windows7 Ultimate 通常版 マスターパック

2010/02/19 21:19|書籍TB:0CM:0
Amazon で Windows7 Ultimate 通常版 マスターパックが公開になりました。



黒いパッケージの中央下に黄色い部分がちょっと見えますが、
これは Windows 7 Ultimate のパッケージに
ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200!
が梱包されていて、その本の画像が載っているためです。
5,000本限定のパッケージ、嬉しいですねこういうの。

マイクロソフト At Home マガジンでの紹介

2010/02/04 23:55|書籍TB:0CM:0
マイクロソフト At Home マガジンに「Windows 7 Tips」というコンテンツがあり、
そこで ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! にも執筆した
記事と書籍が紹介されていました。

エクスプローラーの「お気に入り」を活用
付箋 (ふせん) を活用する
Windows 7 新機能 簡単「Aero スナップ」操作

自分が関わったものが、こうして世に出て人様の目に触れるのは
ありがたいし嬉しいです。

さくしまさん、教えてくれてありがとうございます。

週刊アスキー1月5日・12日合併号(12月21日発売)

2009/12/24 20:03|書籍TB:0CM:0
週刊アスキー1月5日・12日合併号(12月21日発売)に載せる特集のために
Windows 7 のお勧めカスタマイズ法のアンケートを受けて回答しました。
P97 に載っているのですが、かなりコンパクトにまとめられてしまいました。



雑誌は、多くの情報を載せるために1つ1つの情報は最小限になってしまうのかも
しれませんね。

私が回答した内容は、次の5つです。

「検索ボックスを活用する」
スタートメニューもコントロールパネルも、従来はメニューを
展開させて項目を探していく方法が主流だと思いますが、
Windows 7では検索機能が強化されているので、とりあえず
探したいプログラムや項目の名前の一部(「サービス」など)を
入力してみるとすぐに項目が見つかります。

ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようする
特にノートPCなどの画面が小さい環境では、ウィンドウを端に
ドラッグしたときに勝手に整列したり大きさが変わったりするのを防ぐ
ようにすると、イライラせずにすみます。大きい画面だと便利な機能ですが。

タスクバーの右端にマウス ポインターをおいたときに、デスクトップの
ウィンドウが透明にならないようにしたい

初期設定では、マウスをデスクトップボタンの上に移動させてしまうと
全ウィンドウが透明になってしまい、戻すにはマウスを動かす必要があります。
これは面倒なので、透明にならないようにします。

クイック起動を復活させる

Windows 7の新しいタスクバーは便利ですが、よく使うフォルダーや
ファイルのショートカットをアイコンとして登録することができませんが
クイック起動を復活させれば従来のように登録することができます。

よく使うプログラムをタスクバーに表示する
スタートメニューでよく使うプログラムは「タスクバーに表示する」ようにします。
ただし、そうするとスタートメニューのよく使うプログラムには表示されなく
なってしまうので、先に「スタートメニューに表示する」ようにしてから
「タスクバーに表示する」と、両方に表示することができます。

The Microsoft MVP Award Program Blog で書籍紹介

2009/11/06 20:57|書籍TB:0CM:0
The Microsoft MVP Award Program Blog で先日書いた本が紹介されました。

The Microsoft MVP Award Program Blog : Japanese MVP Publishes Three Windows 7 Books!
Microsoft MVP アワードプログラムブログ!(日本語)

紹介をありがとうございました。

ITpro EXPO で配布されていたチラシ

2009/11/04 20:03|書籍TB:0CM:0
先日の ITpro EXPO に行った同じグループのメンバーが、そこでもらったチラシに
私が書いた本が載っているのに気づいて教えてくれました。

Windows Server 2008 がメインのチラシですが、下にしっかり本と著者名も載っていました。
こういうの見ると、嬉しいですね。

本屋での Windows の書籍

2009/11/01 19:01|書籍TB:0CM:0
今日、近所の小さな本屋を3軒見てきました。
私の書いた本は、そのうち2軒には置いておらず(泣)、3軒の中で一番大きな本屋には
1冊だけ棚にありました。amazonでは、おかげさまで「Windows 7」で検索すれば売れている順の
一位に表示されますが、郊外の小さな本屋ではいまだに Vista の本もたくさん平積みになっています。
電気屋を見に行っても、Windows 7 の旗こそ立ってはいますが、実際に PC売り場を見ると Vista の
在庫処分コーナーのような状況で、探さないと Windows 7 が見つかりません。
発売日に池袋のビックカメラで見た状況とは、あまりにギャップがありました。

本の売れ行き

2009/10/24 00:01|書籍TB:0CM:3
こちらの本を、おかげさまで多くの方にご購入いただいているようで、感謝感激しております。
売れ行きは出版社の予想以上のペースのようで、「通常1~2か月以内に発送」と在庫不足に
なってしまっているあたり、ちょっと勘弁してよと感じています。中古商品が2点とありますが、
金額が新品より高くなってしまっていることにも驚いています。



Windows 7 の本はほかにも三冊が出ていますが、私が書かせていただいた本の内容は
(詳細はこちら)、ほかの本とあまり重複しておらず、異色なのだと思います。
カスタマイズに限定し、レジストリやらグループポリシーやらの内容も豊富に書いているので、
多少マニアックではありますが、かゆい所に手が届いているのかなと自画自賛。

でも、面と向かって「すごいね~」とか言われると、本気で照れます。
しょっちゅうからかわれております。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
