パソコンFAQ FC2館
http://kaitousearch.blog37.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

あけましておめでとうございます

2016/01/01 22:16|未分類TB:0CM:0
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

建物の中から写したのでガラス窓に室内の様子が映ってしまっていますが、
富士山です。


あけましておめでとうございます

2015/01/01 11:53|未分類TB:0CM:0
皆様、あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方にパソコンFAQを見ていただき、サイトを運営する励みになっています。

今年もよろしくお願いいたします。

給与所得者の保険料控除申告書計算シート 2014

2014/10/30 21:53|未分類TB:0CM:1
今年の年末調整に対応した給与所得者の保険料控除申告書計算シートですが、
保険の新旧の区分を指定すると合計を手計算しなくて済むように改良しています。
よろしければお使いください。

テキストを Access にインポートした際に 区切り位置がずれる場合の対処方法

2014/06/23 22:31|未分類TB:0CM:0
有名(?)なバグですが、今日初めて気づいたのですが、後者のURLではWindows 7の32ビット版と
64ビット版でセットするレジストリの値が違いますね。

テキストを Access にインポートした際に 区切り位置がずれる場合の対処方法
特定文字を含む Access データをテキストにエクスポートした際に位置がずれる場合の対処方法

また、私は自宅ではWindows 8でAccess 2013を使っているのですが、MSのサイトには2013の
記述はありませんでしたが、同じバグは発生しています。そこで、レジストリでのOfficeのバージョンの
14を15に読み替えて設定しようとしたのですが、64ビット版なのに
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Office\15.0
の下に該当のキーがありません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\15
で探すとあったので、そこからさらに下にたどってStartDoubleWidthUnicodeCharacters の値を
設定すると、バグが改善されました。

みなさまよいお年を

2013/12/31 08:31|未分類TB:0CM:0
今年は仕事が忙しく、あっという間の一年でした。

今日はこれから実家に帰省します。
ちょっと車が汚かったので朝から洗車したのですが、
指がちぎれそうなほど水が冷たい。(>_< )

それではみなさま、よいお年を。

あけましておめでとうございます

2013/01/02 00:19|未分類TB:0CM:0
皆様新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで、今年も MS MVP を再受賞することができました。
今回から、コンピテンシーが「Windows Expert-Consumer」に変わりました。
パソコンFAQで公開している内容からして、従来のIT-Proよりこちらの方が
しっくりきてます。

今年もよろしくお願いいたします。

ウェブサイトの価値を表示するサイト

2012/01/26 22:57|未分類TB:0CM:0
ウェブサイトの価値を表示するサイトというのを見つけたので、
パソコンFAQの価値を調べてみました。

7,395,958.23!?

いくらなんでも高すぎでしょ。気分はいいですけどね。

皆様よいお年を

2011/12/31 12:42|未分類TB:0CM:0
2011年の終わりまで、あと半日を切りました。
振り返れば、今年は結婚という最高のイベントでスタートを切ることができましたが、
そのあとは悲しい出来事も続いてしまいました。
仕事ではしばらく忙しい時期が続きそうですが、この正月休みに心身ともにリフレッシュし、
新しい年に備えたいと思います。

皆様も、よいお年をお迎えください。

メリークリスマス

2011/12/25 16:51|未分類TB:0CM:0
23日と24日に、日本三名泉の一つである岐阜の下呂温泉に一泊二日で行ってきました。
幸いにも雪には降られませんでしたが、どこに行っても寒かったです。
露天風呂は、冬に入るには厳しいですね。

いくつかの観光スポットを回りましたが、その中の一つで花フェスタ記念公園で撮った
トンネルイルミネーションの写真です。


ここは、バラが咲く時期に行けばもっと楽しめたでしょう。

地震について

2011/03/12 13:05|未分類TB:0CM:0
昨日はとても大きな地震がありました。
東京23区内の会社で勤務していますが、大きな揺れが結構長い時間続き、
しかも余震と思われる揺れも何度もありました。
幸いけが人はなく、サーバー類にも異常はなく、家族とも無事に連絡をとれました。

しかし、駅に行ってみると電車はすべて止まり、お店も閉店しているところが多く、
街は途方にくれた人たちであふれかえっていました。
バスの路線図と乗り場案内は用意しておくべきでした。

どこかに宿泊しようかと考えましたが、満室だったりやっていなかったりしたので
(インターネットカフェやまんが喫茶も含む)
徒歩で帰り始め途中でタクシーを捕まえようと考えていましたが、
直線距離で測っても9kmはある道のりを3時間くらい歩き、
途中あと駅2つ分くらいのところでようやく空車のタクシーを呼び止める
ことができ、家に着きました。

今にして思えば、会社に泊まるという選択肢も考えるべきだったかもしれません。

途中、小さい赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら歩いている女性を何人も見ました。
本当にかわいそうだし大変そうでした。

帰宅途中、携帯電話はつながらないし、メールも送れたつもりでも
遅れて届くケースもありました。災害伝言ダイヤルの使い方を
あらかじめ試しておくべきでした。

東北地方の太平洋側を中心に多くの方が亡くなられ、甚大な被害が出ていることを
テレビで見て、唖然とするばかりです。亡くなられた方のご冥福、行方不明の方の
一刻も早い救出を祈るとともに、被害地域の復旧を切に祈りたいと思います。

プロフィール

AT950 (TN)

Author:AT950 (TN)
パソコンFAQ

Microsoft MVP for
Windows Experience
(2008.1-2016.12)

好評発売中です

ブログ検索

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

 |  更新履歴 | 相互リンク | ひとりごと | インストール | グルメ | セキュリティ | トラブル | 便利な使い方 | 自作ソフト | Windows 10 | Windows 7 | Windows Vista | Office | Internet Explorer | Microsoft MVP | Google | アクセス解析 | 書籍 | 未分類 | Windows 8 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. パソコンFAQ FC2館
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
